カテゴリー紹介

 カテゴリーから記事を探していただけると、その記事が読者にとって「有益な情報であるかどうか」「知りたい内容の記事かどうか」がわかりやすくなると思うので、カテゴリーから記事を選んでいただけると少しは役に立つかもしれません。

 このページでは、映画批評のウェブサイト『映画という大海原』を効果的にご利用していただけるように、カテゴリーの紹介とその特徴をまとめたいと思います!!

 

カテゴリー:映画分析

 映画分析のカテゴリーを言い換えると『映画考察』です。しかし、ただ映画を考察しているのではなく、映画を分析する方法を紹介しながら実際に考察しているのが特徴的です! なぜこの考察にいたるのかという過程も映画分析の方法も、紹介しながら記事にしています。映画のテーマや本質はこちらのカテゴリーで書いています。

 読者の皆さんがただ映画の考察を読むのではなく、映画鑑賞の楽しみ方が増えるように記事にしています。

 記事の最後に参考文献を載せてありますので、比較的信頼できる情報だと思います!!

  

カテゴリー:映画紹介

 このカテゴリーでは、そのまんまですが映画紹介をしています。特徴としては、あまり紹介のされてない作品を取り上げ、「なぜおすすめなのか」を徹底的にまとめています。

 ネタバレなしで映画史的な立場や技術的視点からのおすすめポイントを紹介しつつ、読者さんが映画を観る前に知っておけばもっと楽しめると感じるだろう情報を記事にしています。

 少しでも映画選択の手伝いになれればと思いっています。

  

カテゴリー:映画解説

 映画解説のカテゴリーでは、知っておくと映画がもっと面白くなる知識をまとめて紹介しています! 例えば、映画で出てくる単語や文化の解説、監督の情報をわかりやすく記事にしています。

 アメリカ映画や他国の映画を観るとき、日本人にはわかりにくい文化や風習、習慣があると思います。その文化的背景の解説などもこの映画解説のカテゴリーにてまとめています!

 映画に関する知識を身に着けたいのであれば、おすすめのカテゴリーです。

 

カテゴリー:海外の映画館

 海外の映画館に行ってみたい人や、海外の映画館事情(風習)を知りたい人にはおすすめのカテゴリーです。

 この記事を書いている私の趣味が海外旅行であります。海外に行く目的の一つに現地の映画館を堪能したい! という思いがあるので旅行先の映画館で映画を観るようにしています。

 日本の映画館で映画を観るのはこれ以上にない快適な空間ですが、海外の映画館で映画を観ることには別の面白さがあります!! ちなみに私は音声・字幕は一切理解できてないです(笑)

 マナーに、爆笑ポイントの差異、映画の料金、映画前の国歌斉唱、海外版の映画泥棒系警告動画など、映画館はその国の文化が表れる場所だと思っています!!

 知らない地で、映画を観ることは怖いことかもしれませんが一生の経験になると思います。もし海外に行った際に、映画館に足を運んでくれるようにチケット購入のポイントも記事でまとめています。

  

カテゴリー:私の独り言

 読者が喜んでもらったり、考えが豊かになる以上の喜びは私にはありませんが、正直、このカテゴリーは読んでいただく必要のない記事だと思ってます! 

 映画に対する著者の考えでしたり、旅についてや、独自の論を展開しているだけなので、有益な情報はないと考えてほしいです。

 もし、それでも読みたいと思う変わり者の読者がいらしたら読んでみてください。(読んでくれたら嬉しいです)

  

カテゴリー:豆知識

 映画を観る+α のアルファにあたる部分がこのカテゴリーに当てはまります。新しい映画の楽しみ方が見つかるような記事をこのカテゴリーを通して提供したいと考えています。

 映画の新しい視点を提案し、読者の皆様が実際に映画を観るうえでダイレクトに参考できる豆知識を記事にしています。

 ジャンルごとのポイント(視点)でしたり、映画の豆知識や歴史などもまとめて紹介していますので是非こちらのカテゴリーを参考にしてみてください。

 

【参照】

画像:フリー素材と著者撮影

タイトルとURLをコピーしました