『Netflix オリジナル作品』っていったい何 ⁉

豆知識
Black abstract background

 様々な動画配信サービスがある中、存在感を高めているのが、多様なオリジナル作品を展開している”Netflix”。低価格(最低月880円)でいつでも、好きな作品をどれだけ見ても追加料金なし! という、映画・ドラマ・アニメ好きにはたまらないものになっています!!

 今日はそんな、”Netflix”のオリジナル作品について、わかりやすく解説したいと思います!!

『Netflixオリジナル作品』の本当の意味

Netflix 画像①

 全裸監督をはじめとして、Netflixにはさまざまなオリジナル作品が展開しています。映画にドラマ、アニメとたくさんある作品の中でそれを表しているのが画面左上の「N」。どれがNetflixのオリジナル作品なのかひと目でわかるようになっています。

 その「N」ですが、Netflixがオリジナルとして1から作ったという意味ではないのです!

 

三種類の「N」

 Netflixのオリジナル作品は大まかに分けて3つの分野に分けることができます。その一つ一つの違いを見ていきましょう!!

①完璧オリジナル

 これは、映画制作のプロセスの中で一番初めに行う「企画書」の段階からNetflixが関わっている! ということです。つまり、完全なオリジナル作品というものです。アイデアから撮影、配信までをNetflixが行っているということです。

②独占配信

 これは、日本を例にとって説明していきましょう!

 アメリカやカナダでは普通に映画館で公開されていた映画が、日本ではヒットしないだろうという理由などで、日本の劇場では公開されることがなかった作品が山ほどあります。その作品の中で、Netflixが作品を買い占めて、独占して日本に配信している作品をオリジナル作品と呼んでるのです!

 つまり、ある国の劇場未公開の作品をNetflixが独占して配信しているということです! Neyflixが1から作ったということではなく、独占して配信しているだけなので、外国では普通に映画館で劇場公開された作品があるってことです。

③完成と同時に買い付ける

 映画制作会社が作った作品は、本来なら(今までは)配給会社が作品を買い付けて、映画館の興行会社などに売りつけるという形をとっていたが、その買い付け段階でNetflixが買うことがあります。

 そうすると、作品の配信する権利はNetflixが持っているので独占状態になります! これがNetflixのオリジナルという意味です! 映画館でやっていた作品が映画だ! という時代はもう古いかもしれません。映画をNetflixが買い占めてるものが多く存在します!

まとめ

 Netflixが作った映画じゃなくてハリウッドとかしっかりしたところで作って公開された作品が観たいんだ! という理由でネットフリックスオリジナル作品を観るのを戸惑っているならもったいないことです!!

 最高に面白い作品が数えきれないほどあるので是非見てみてください!!

 

【参照】

画像①:ネットフリックスのスクリーンショット

その他の画像:フリー素材

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いたサピエンス
けーてぃー

映画を通して「知る」ことが
できるような記事を書きたいと思います。

気になることがあれば、お気軽に「お問合せ」より意見・感想をよろしくお願いします!

けーてぃーをフォローする
豆知識
けーてぃーをフォローする
映画という大海原

コメント

  1. […] 私の別の記事『Netflix オリジナル作品って何?』で詳しくまとめてますので是非そちらも見ていただけると、うれしいです! […]

タイトルとURLをコピーしました