映画ピカチュウ論! 映画の本質はピカチューだ!

私の独り言

 世紀の大発見がある。この記事を読めば(2分ほどで読める)、映画好きが増えるのではないだろうか!? その名も…

『映画ピカチュウ論』である。

 ポケモンは、1996年にゲームボーイ用ソフト(ポケットモンスター赤・緑)として発売されてからずっと、私たちに影響を与え続けました。ある時は社会現象にもなり、外をでて散歩していれば必ずしもポケモンを探している人たちに出会えるほどに…

 これは日本に留まったことではありません! 世界中でポケモンが愛されているのだ。その証拠に、ピカチュウがハリウッドデビューした映画があります。

名探偵ピカチュウ

 映画は世界で大ヒットしました!! これは快挙のことですが…

 私が注目したいのはピカチュウがハリウッドデビューしたということではありません! どれくらいの人が、ピカチュウを知っていて映画を観たのだろうか!? ということである。

知らない人でも楽しめるのが映画

 これは私の推理だが、映画名探偵ピカチュウを観た人の割合がこれくらいだと勝手に推測している。 (割合に根拠はないが結論に自信あり!!

  • ピカチュウ大好き40%
  • ポケモン聞いたことある20%
  • ポケモンをよく知らない40%

 そして映画のレビュー・感想をチェックした限り、この映画はピカチュウを知らない人でも楽しめる映画だ!ということがわかります。

 映画はそもそも誰でも楽しめるものであるはずである。

 これがピカチュウ論だ!

ピカチュウ論; ピカチュウを知らないで映画を観たにもかかわらず、映画鑑賞を楽しめる現象。

それだけではないピカチュウ論

 

 ピカチュウ論はこれでは終わらない。最後に大事なことがある。もし、ピカチュウを知っていればもっと面白くなるのではないか!?

 ポケモンのタイプでも、性格でも何でもいい。ちょっと知っていることがあれば、楽しみが増えたり、知っていることが映画に出てきたら映画がもっと大好きになるのではないか

 映画の楽しみ方をピカチュウは教えてくれる。映画はそのまま見ても面白い! 知っていれば楽しみ方も増えてくる! 楽しみ方は無限にある!!

 これが『ピカチュウ論』だ。

ピカチュウ論(決定版);ピカチュウを知らないで映画を観たにもかかわらず、映画鑑賞を楽しめる現象。ピカチュウにとどまらず映画全体をさすことがある。また、知っていることがあれば、もっと映画が楽しくなる可能性があることを教えてくれる。

Miniまとめ

 映画には楽しみ方がたくさん存在します!! 感想や解釈も無限にあってその中に間違いがないのと同じように、楽しみ方も人それぞれたくさんあると思います。

 私の記事では、皆さんの『映画の楽しみ方』が増えるような情報を届けていきたい思っています! (書いている自分が楽しんでるので書いてます💦)

 豆知識・読み解く視点・考察などをまとめてるので是非、ほかの記事を見てみてください!!

 ピカチュウ論を普及させていきましょう!! そして、一緒に映画を楽しみましょう!!

スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いたサピエンス
けーてぃー

映画を通して「知る」ことが
できるような記事を書きたいと思います。

気になることがあれば、お気軽に「お問合せ」より意見・感想をよろしくお願いします!

けーてぃーをフォローする
私の独り言
けーてぃーをフォローする
映画という大海原

コメント

タイトルとURLをコピーしました